夏季スクーリングが終了しました!

今日で、夏季スクーリングが全て終了しました。私は法律科目を6科目受講しましたが、やはり連続3週間の受講はとても厳しかったです。でも、今日は、心の底から清々しい気持ちで帰宅することが出来ました!

2度目の挫折感を完全に吹き飛ばしました。正直言って、本気で9月末には中退しようかとも思っておりましたが、せっかく夏季スクーリングを申し込んでいたので、夏季スクーリングの結果で中退するかどうかを決めることにしておりました。

今回の6科目の講座の中で一番良かったのは、曲田統先生の「刑法1(総論)b」でした。レジメ無しで立石二六先生の教科書に従って出来る範囲まで講義を進めました。大切な部分の基本的な内容から高度な内容まで、とても分かりやすく詳細に講義してくれました。板書や先生の説明内容をノートに記録できるよう十分な時間を取ってくれました。曲田統先生の講義理念は、決して講義内容を単にこなして行くというやり方ではなく、「刑法」の理念を重点に置きながら、学習方法を十分に身につけることができるようにすることでした。私は、その様な理念の授業を期待していましたので、曲田先生の指導方針にピッタリ合っていました。受講前に基本学習をして行ったので、曲田先生の講義内容は90%以上理解できました。理解できたことと試験に合格できることとは全く異なります。如何に曲田先生を納得させる論述文が書けるかが最も重要なポイントです。

最終日の試験は、私が最初に予測した通りの「自筆ノート」持ち込み可でした。当然、ノート持ち込み可ですので、曲田先生の板書や話された内容を丸映しだけでは、試験合格は難しいとは思っておりました。自分なりに満足する論述文を書き上げることは出来ましたが、合格できる自信は全く有りません。結果を待つだけです。

「刑法1(総論)b」以外の科目は、試験合格での単位取得資格はないので、今後、レポート提出や科目試験の参考になることとレポート2課題免除を目的として受講しただけなので、特別に役立てた感じは持てませんでした。

それよりも曲田統先生の講義のおかげで学習意欲も出て、今後の1年間の学習計画も立てることが出来ました。

夏季スクーリングに参加して、本当に良かったと思っております。

夏季スクーリングに参加された皆さんも、是非、感想や様々な情報を聞かせていただければ幸いに存じます。