お断りさせていただきます!

中央大学・法学部・通信教育学生だけが参加できるサイトの掲示板でのことです。私自身は、通教生にとって議論・討論できる場が全くないため、その掲示板を利用して私の法律学に関する意見を投稿・コメントし続けていたつもりでしたが、私の書き込んだ文章の一部を捉え、上げ足を取るような誹謗・中傷めいたコメントが数名の方から、たびたび書き込まれるようになりました。その方々の考え方は、「この掲示板から出て行き、自分のブログへ書き込めば良いのではないか……」ということでした。もう、反論するのもバカバカしくなり、その掲示板を去ることにしました。

そんな経緯を経て、私のブログへの書き込みで、私の文章の一部だけを捉え誹謗・中傷めいた書き込み方をするコメントは全て削除させていただくことに致しました。

私たち全ての国民が基本的人権を享有していることは、『憲法』で充分に学んでいると思われます。法律学を学ぶ者が、人を差別したり、誹謗・中傷めいた文章で追及するようでは、法律学を学ぶ資格はないというのが私の基本理念です。

あくまでも前向きに、法律学に関する議論・討論或いは分からないことをアドバイスし合う場として、このブログを管理しております。

従って、相手の文章の意味する全体像を前向きに理解しようとはせずに、単に文章の一部だけを取り上げた誹謗・中傷めいたコメントと思える場合は、申し訳ありませんが削除させていただきます。先日から、今までのコメントで、私の理念には相応しくないと思われる書き込みは、全て削除いたしました。その中で、間違えて削除してしまったコメントも有りましたので、その方には深くお詫び申し上げます。

とにかく、明るく元気な気持ちを忘れず前向きに、法律学に関する様々な意見を交換しましょうね。

卒業率10%以下の中央大学・法学部・通信教育課程を、在籍期限内に何とか卒業できるよう、お互いに頑張りましょう!

私は、丁度2年ほどかけて、あと8年以内に卒業できる方向性(学習計画)を見つけ出すことができました。今後、そのことに関しても随時書き込んでいく予定です。