ハル

昨日、『民法1(総則)』第1課題の2回目の再提出が返却されてきました。不合格でした。第2課題も2度不合格で、3回目の課題再提出の学習をしていて、壁にぶつかり学習気力を失って、休息期間に入ったのですが、今回の第2課題の2度目の不合格は、やはりショックでした。でも、出来るだけ気持ちを落ち着けるよう自分自身に言い聞かせております。

夏季スクーリングは受講することにしましたが、あまり気持ちを入れ込み過ぎないように、出来るだけ気軽な心を維持していきたいと考えております。

昨年の夏季スクーリングで『刑法総論』を受講していて、今年も受講科目に入れましたので、課題提出なしで、夏季スクーリングの最終日のテストで合格出来れば単位が取得できます。合格できなくても、科目試験受験資格は取得できます。

刑法総論』は、先月、教科書を少しだけ読み始めましたが、立石二六先生の文章はかなり難解ですね。でも、来週から、試験の予習として、少しづづでも学習してみようかなという気持ちに変化しました。出来るかどうか全く分かりませんが……。